Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2014年1月6日月曜日

【お父さんランチボックス】SoftBank機種変更のおまけ♪

2014年、あけましておめでとうございます。

今日は、自分の携帯ではないけど、
家族の携帯の機種変更に行って来ました◎

そして、機種変更したら、
「お父さんランチボックス」カールをもらっちゃいました♪


ランチボックス、かわいいんだけど、
思ったより下段がめっちゃ小さい。

予想外の下段の薄さ。

しかも蓋はレンジ不可。

残念っ!
まぁ、おまけですからね。

===
そしてカールは、チーズ味なんだけど、
そこにわざわざ「ツナじゃないぞ!」って書いてある。

なんで!?


しかも、ツナ味じゃないのに、名前が「つなカール」。なんで!?

そうしたら横にスマホがサクサク!」と補足説明があった。

なるほど〜!
スマホがサクサク!つながーる
→「つなカール」ってことね。

だじゃれかっ!!

でもこういうの見つけると、
ふと笑顔がこぼれますよね。

そんな小さな幸せを日々見つけていきたいなと思った今日。

だじゃれ考えられる人って、
ほんと頭いいと思う。

でも、だじゃれとオヤジギャクの違いってなんだろうってふと思って検索。

ある記事に、
「だじゃれはアメリカの黒人文学であるラップのライムに類似する」
って書いてあって、

そうなの!?って思ったよ。

いろいろ読んだ結果、私の解釈は、

++++++++++++++++++++++++++
一時、だじゃれは洒落た言葉遊びのようなものだった。
でも、今の若者からすると、だじゃれは親父たちがいうちょっと寒いものでしかない。
ということで、だじゃれも親父ギャクも、若者からすると一緒。

でも、あえて区別をするならば、
親父ギャクには品がない。(下ネタなど。)

結果、親父じゃない人が品がない言葉遊びの冗談を言えば「オヤジギャク」。
洒落た感じで言えば「ダジャレ(駄洒落)」になる。
++++++++++++++++++++++++++

かといって、さぁこれは、ダジャレでしょうか。オヤジギャクでしょうか。
と言われたら、よく分からない。

でも、親父がダジャレを言ったら、
それはダジャレじゃなくてオヤジギャクになっちゃうのかな。

例えば、「だじゃれを言ったのはだれじゃ?」って、
若者が言ったら、ダジャレだけど、親父が言ったらオヤジギャクだよね。

いくら洒落たことを言っても「ダジャレ」にはならない世の中のオヤジたち、
かわいそう〜!!!

そんなこんなで、明日から第二?第三?の故郷、仙台です♪
わーい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿