Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年9月17日火曜日

結婚式 @ Hotel Arc Riche Toyohashi

週末は高校の友だちの結婚式♪

豊橋のアークリッシュで◎


結婚式場は暗めな所だなと思ったら
式が始まる合図と共に
光が射し込んできた!!!

どういうことだ!?
って思って、上を向いたら
なるほど。そういう仕組みね。

分かっちゃえばなんてことないけど
突然、光が射し込んでくると、
 「わぁ〜♪」ってなりますよね。


新郎新婦入場。
友だちの背中がめっちゃきれい♪
後ろのリボンがかわいい◎

式は「人前式」というスタイル。
宗教や格式にとらわれず、
列席者へ結婚を誓い、証人になってもらうという
最近人気を集めているスタイルらしい。

式は「綺麗だな〜」って見てたら
一瞬にして終わり、
ガーデンスペースへ!!

花を持って待つ。

そしてフラワーシャワーの中、
新郎新婦再登場!!

そしてその後、
ブーケトスがあるのかと思いきや、
なんと次は「お菓子まき!」

上のテラス席から新郎新婦がお菓子を投げてくれる◎
それを大人がむらがって拾う◎

こんなに取れた♪
 ↓

あんまたくさん感出てないけど、
袋に半分くらいは取れたかな♪

私は友だちの結婚式でお菓子まきがあったのは初めてだったけど、
これは東海地方限定のものらしく、
他の地域の人だと

「結婚式に綺麗な服でヒールを履いて
 下に落ちたお菓子を拾いたくない」

なんていうご意見もあるらしい。

へ〜!
たぶん愛知の人たちにはその感覚はなかったっぽい。

===
そして披露宴会場へ。

シックな部屋♡

席に着くとさっそく
「ウニとなんとかのキッシュ」
が届き、
「食前のおつまみですので、
 手でつまんでお召し上がりください」
とのこと。


気が利く〜♪
すごいお腹減っていたのです。

そして、みんなで写真を取ったり、
キッシュをつまんだりしている内に
あっという間に時間は過ぎ、
新郎新婦登場!

祝辞と乾杯の音頭があり、食事スタート♪


地元の食材を使っていることでも有名で、
東三河の美味しさを堪能できるということで、
楽しみにしていた食事♪

本日のメニューを順にご紹介。

===
一.トリュフ香る 里芋とフォワグラのテリーヌ モザイク仕立て


「味が濃厚なのでミニトーストにつけてお食べください」
とのことだったけど、
本当に濃厚でめっちゃおいしかった♪

プレート全体が作品みたいで素敵♡

===
二.三河の貝のクラムチャウダーをパイ包み焼きで


パイ包みになっている状態、
これだけでテンションあがりますよね♪


そして中には本物の貝がたくさん入ってた!
クラムチャウダーなんだから当たり前か!?

私はどろっとしたチャウダーが好きなので
ちょっとあっさりしすぎ感はあったけど
でもおいしかった♪

===
三.自家製パンとオリーヴオイル


パンがたくさん出て来たー♪

でも、この時点でだいぶお腹いっぱいになってきた私は
今このパンを全て食べたら後の料理が楽しめないと思い、
パンにはほとんど手をつけず。

私がパン好きだと知っている友だちたちは、

「あれ?どーした?めずらしいじゃん。
パン食べないなんて。」

と不思議がっていた。

『メイン料理をおいしく食べてから
パン食べようと思って…。』

と答えたら

「出た!頭脳派!」

っていう返し。笑

でも待った甲斐があったよ〜。
メイン、めっちゃおいしかった◎

===
四.エビをまとった 設楽町 絹姫サーモンのムニエル キャビア添え


ただサーモンが焼いてあるだけじゃなくて
サーモンの上に、
エビのテリーヌみたいな何かが乗ってて
その二層がもたらすハーモニーがたまらなく美味しい◎

ソースも好みの味だったわ〜♪

===
五.梨のシャーベット


お口直しのひととき。

梨のシャーベットの上に何か赤いゼリー状の物があり
たぶんこれはチェリーじゃないかという話をしてたけど、
実はこのゼリー部分はあまり好きではなくて
梨のシャーベットだけ食べた。

===
六.段戸牛のロティとジャガイモのフラン 
ポルチーニ香る豊橋キノコのグラタン 赤ワインのソース


お い し い ーーーーー!!!!

このおいしさは表現できないけど、
とにかくおいしかった♪

===
七.栗のシャルロットとイチジクのアイスクリーム


味はモンブランだったけど、
「栗のシャルロット」らしい。

おいしい。大満足。

サイドにいちじくのシャーベットもあったけど
写真におさめるのを忘れ・・。

見た目がすごい紫で
ぶどうのシャーベットっぽかったのに
食べてみたらすごい「いちじく!!」って
いちじく感がとても主張されたシャーベットだった。

それもおいしかったな〜。
昔はいちじくなんて食べられなかったのに、
私も大人になったな〜。

===
八.小菓子


最後にテーブルの真ん中に
「お好きにどうぞ」って感じで来た。

こういうのが来るとお腹いっぱいでも
なんだかテンション上がっちゃうのが女子ですよね。

ツボ押さえてるわ〜。

===
あっ、ウェディングケーキはこちら!

こチョコのリボンがかわいすぎるー♪

切った断片図はこちら。

ウェディングケーキって、
後からみんなに切って出さないといけないから、
実は上はこのくらいシンプルな方がいいのかもね。

===
披露宴中は、
祝辞などはもちろん、
お姉さんから妹へ歌のプレゼント、
同僚さんたちからのメッセージビデオ、
父母への手紙などもあり、
とっても感動的な披露宴でした♪

私は涙出そうになったくらいで
ぼろぼろは泣かなかったけど
友だちはぼろぼろ泣いていた模様。

そして、結婚している友だちは
「結婚式に出ると初心に戻るよね!」
って、みんな言ってた〜。

そういうもんなんだな〜。

===
そして、その後は2時間くらいカフェで時間を潰し、
その後、二次会会場へ。

今回は
「ディズニーグッズを身につけて来たら1000円OFF!」
という素敵な特典があり、
私は持っていなかったので
友だちにミニーの耳を借りて行った☆

そうしたら、幹事さんたちは本気衣装で、
ピーターパン、アリス、ティンカーベルを身にまとっていて、
会場もディズニー調。
音楽もディズニー調。

なんだかテンションがあがる。

ご飯はこんな感じ。

二次会用のケーキ!すごい!

ピッツァ!

パエリア!

ケーキを切った後の様子。

その合間にゲームとかがあったんだけど、
今回の二次会はすごい気軽に楽しめた♪

新婦の同僚の方たちが企画してくれたんだけど、
司会進行も上手だったし、
ゲームの景品も全部終わったと見せかけておいて
途中でピーターパンが
「そこでこれを見つけたよ!」みたいに
iPad Miniを持ってきたり。

残念ながらiPad Mini当てられなかったけど・・。

iPad Mini以外で気になった景品はこれ。

「目もとエステ」

これ、私は全然知らなかったけど
最近噂になっている商品らしいね。

値段を調べてみると

¥12,540か。
当たりたかったな〜。

水を入れるだけで、
スチームしながらマッサージしてくれるらしい。

しかも、今回の幹事さんたちの
この商品へのキャッチコピーが

「これであなたも起きたら白雪姫!」

って!!

キャッチコピーが素敵すぎるわ〜。
そんなこと言われたら女子全員欲しくなっちゃいますよね。

でも友だちが当たって大喜びしてたから良かったけど◎

今回の二次会、
ボールペンもディズニー風になってたり、
抽選箱もミニー&ミッキー柄になってたり、
細かな所まで配慮されていて
「すごい〜♡」ってなった。

もちろん第一位の商品は
ディズニーペアチケットだったんだけど、
新婦の大学時代の友だちが家族で来ていて
子ども二人も一緒に来ていたんだけど、
その家族に当たって、みんなが

「あの家族に当たって良かったね〜♡」

って、ほんわか気分になった♪

楽しい二次会だったな◎

たまに結婚式の二次会で
男女をカップルにするために席替えがあったり、
ゲームをして当たると
「名前・新婦とどういう関係か・メッセージ」
などを言ったりしなきゃいけなかったり、
気まずいシーンが多々あるけど、

今回の二次会はそういうのが全然なくて
アットホームな感じで、
しかも夕方17:30〜19:30で
早めに家に帰れたこともナイスだった〜。

高校の友だちにもたくさん会えたし
おいしい物も食べて、笑って、

あ〜。素敵な一日だった♪

0 件のコメント:

コメントを投稿