Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年9月18日水曜日

ブログとGoogle+を連携してみた。

今さら、ブログをGoogle+と連携させてみることにした。

なぜなら、
世界ではなんだかGoogle+が人気らしいから。
Facebookが1位で、
Google+が2位らしいよ。

よく調べたら、
1位と2位の差はだいぶ開いているみたいだけど。

でも、日本ではあまりみんな使ってないよね。
その原因として私が思うのは、

・SNNとして、日本に進出して来たのが遅かった
・Facebookをやっていて、Google+にもわざわざアップしようと思わない
・使い方が分かりづらい
・メールアドレスに連携されているので、メールアドレスを知っている人全員に
「知り合いかも?」と表示されてしまったりする

メールアドレスを知っている人全員が繫がってしまいそうなのを恐れたのと、
どちらにせよアップしないのにGoogle+をやる必要もないと思っていたし、
メリットを何も感じなかったので、やるつもりもなかった。

でも、利点はいくつかあった!

・Facebookとは違い、実名じゃなくて良い!
(ブログ名でGoogle+ができる。)

・ブログをアップすると自動的にGoogle+に投稿してくれる機能がある。
(不定期更新の時に、この機能があると読者にも便利かも!?)

・サークル機能といって、友人同士だけで情報共有できる場がある
(ちょっとmixiのコミュニティ的な感じ?)
(Facebookにもあるけど、Facebookは「シェア」や「いいね!」をしたらどこかで流出しそうで、ちょっと怖い。)

・ブログ用のメールアドレスでやればメールアドレスから他人にバレることもない。

・利用者が少ないので、Facebookのガヤガヤ感がない。

・「ともだち」になるわけではないので、気になった人を簡単にフォローできる。

などなど。

ニックネームでいろんな人をフォローしたり
いろんな人の投稿を見たいという方には最適かも。

===
ブログとの連携の仕方は簡単!

いつもの編集ページで
Google+という所を押す。


すると、
「Google+のプロフィールに移行しますか?」
と聞かれる。

「はい」と答える。

この時、「はい」と答える場合、
今まであった自己紹介文がすべて消えるので
同じ文章を使いたい方は
どこかにコピペしておきましょう。

消えるとこんな感じ。

「詳細プロフィールを表示」を押し
「基本情報」の所で
自分のプロフィールを書き込むと
そのプロフィールがブログ上にも反映されることになる。

「フォロー」してくれると、
ブログで新規投稿があった時にお知らせしてくれるらしいので
Google+やっている人は、やってみてくださいな♪

===
ちなみに、Google+は
日本では不人気らしくて、
その原因をある人は
「AKB色を出しすぎたから」
と書いていた。

そんなこと全然知らなかったけど、
Google+を始めたら分かった。

確かに他の投稿が
AKBなのか分からないけど
そういう雰囲気の女の子たちの日常画像が多い。
「おはよう」とかって写真がアップされて、
それに対して「おはよう〜!」「かわいい」「結婚したい!」など。
「+1」やコメントをたくさんつける人たちがいる。

AKBでGoogle+を流行らせようとしたけどそれが裏目に出たってことか。
AKBが嫌いな人たちはGoogle+から去って行ったという話もあるらしい。

なるほど〜。深いね。

ちなみにGoogle+の「+1」ボタンは
Facebookでいう「いいね!」みたいなもの。

Google+さん、まだまだ分からないことが多いけど、
やっていってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿