Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年8月6日火曜日

#76 くいじゃっぷ

昨日はまた新しい物を食べた。

最近、一緒に住んでいるお姉さんが
私の帰国が近づいてきているので
「これも食べさせてあげたかったのよ〜」
って、いろいろ買って来てくれる。

今日のは、くいじゃっぷ。

「くいじゃっぷ」とは、
『四角い平麺で、茹でるとクルクルと筒状に丸まる太麺。米が原料。』
らしい。
(参照:タイヌードル特集

その上に種々の豚の加工品。

豚の皮の揚げたのや、腸詰めや、豚煮など&卵。

そこにスープを入れる。

スープは日本のインスタントラーメンの何かの味。
ちょっと胡椒がきつめに入っていた。

前、カオマンガイの店の事を書いたけど
その近くのお店らしくて、
これも中国系の人が作っているらしい。
確かにタイっぽい味ではない。

かなり量が多くて、50バーツ(150円)。
「少なくして40バーツで売ってくれたらいいのにね」
って話をしていたけど、
たくさんにして50バーツで売った方が店的にはそりゃいいよね。

===
そして夜はスッキ—!

前にもスッキ—については書いたけど、
今回はなんか野菜ばっかで、
「あれこんなだっけ?」って思ったら
前回の写真見たら中身が結構違う・・。


今回は豚のソーセージみたいのがなくて
その代わりにえのきが結構入ってた。
そして人参もたくさん入ってた。

具は店員さんのさじ加減ということか。
でもスッキーは野菜がたくさん食べられるので
それが良いところ◎

===
はい、ここで問題です。

私は今朝、腹痛に襲われました。
どちらが原因でしょうか?

昼:くいじゃっぷ
夜:スッキー

朝6時、腹痛に襲われながらいろいろ考える。

昼のくいじゃっぷならその日のうちに痛くなるだろうし、
スッキーってことかなぁ。

でも、スッキーは
そんなにお腹痛くなるような物入ってなかったし・・。

くいじゃっぷ?
でもくいじゃっぷも加熱してあるし
食中毒とかにはならなそうだけど・・。

で、私の推測の結論は
「スッキーについて来たスイートチリソースみたいのを
すごい大量に使ったから
それで唐辛子を食べ過ぎた時みたいに痛くなったんだ」
ということに落ち着き、

その頃にはお腹も落ち着き、二度寝。

===
そして再度起きてから朝食を食べに一階に行ったら
お姉さんが腹痛の原因の答えを持っていた!

姉「お腹痛くなっちゃったよ〜」
私「えっ!私もですよ!」

姉「やっぱり?くいじゃっぷがいけなかったみたい」
私「えー?私はスッキ—かなぁって思ってたんですが」

姉「いやいや、くいじゃっぷ食べた時に一瞬ちょっと変な気がして
 『これ大丈夫かな?』って思ったんだよね」
私「えーー!私何も気づかなかったけど・・」

ということで、
さすがタイ歴7年のお姉さん。
お腹が痛くなりそうな物には敏感です。

いつも何かをちょっと食べて
「あっ、これはやめておいた方がいい」
とか言ってくれます。

でもくいじゃっぷは味が濃かっただけに
見過ごしてしまった様子。

たぶん昨日かなり暑い日だったのに
家から20分くらいかかる所から買って来て
家に30分くらい放置して
そのまま食べたから、
その間にちょっと腐ったのではないかと。

ということで、正解はくいじゃっぷでした。

ずっと大丈夫だったのに最近お腹を壊す率が上がって来ている。
油断禁物ですね。

元気に日本に帰ることができるように
もうちょっと気を付けます〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿