Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年5月13日月曜日

【韓国2013③】ミサイル+アベノミクス


あ、ホテルに着くまでの話がありました。

チェジュ航空にて名古屋16:40発。
18:40仁川着。

高速バスのチケットを自分で買ったりばたばただけど
今回は現地係員がお出迎え。

現地係員のアジュンマ(おばさん)の言われるがままに車に乗り込み移動。

楽だわ〜。

日本語ぺらぺらだから日本語で話してくれます。
だから別に韓国語話せるとは一言も言いません。

それで現地係員のアジュンマ(おばさん)とアジョッシ(おじさん)の会話を盗み聞き。

私たちが行ったのは奇しくも4月11日という北朝鮮のミサイルがかなり危険視されていた時。
(一説では4月10日が一番打たれる可能性が高いのではないかと言われてました。)

ホテルまでの道がすいすいなのを見たアジュンマとアジョッシは
「こんな時間にこんなに車がないなんてみんなミサイルが怖くて家に逃げたのかしら?」
という会話をしてました。

アジュンマが雇っている側だからアジュンマが立場は上のような感じで
運転手のアジョッシの方はほとんどうなづいているだけ。
(韓国語は話し方とか言葉遣いで上下関係がすぐ分かっちゃいます。)

そしてミサイルに関するアジュンマの意見は
「撃ってその後に困るのは北朝鮮なんだからやるならさっさと撃てばいいのに」
って感じの意見でした。

へ〜。そんな風に思ってるんだ。

そんな話をしてるし
空港でのウォンのレートがやばいほど悪かったし、ネットでも
「ミサイルの影響でウォンのレートが良くない」
みたいなことが書いてあるのを見たので

アジュンマに
「やっぱりミサイルの関係でレートが良くないんですか?」
と聞いたら

「あー。それは違いますよ」
って、
「何言ってんですか?あなた」くらいな感じで言われました、
(実際にもちろんそんなことは言われなかったけど)
なんでそんな態度悪いんだよって一瞬思ったら

「アベノミクスですよ」

って、韓国のアジュンマにぺらぺらな日本語でアベノミクスを説明されました。

アベノミクスにより日本がお金をばらまいていることにより
ウォンのレートが下がって円安になった。
韓国から日本に行く人にとってはいいニュースだけど
日本から韓国に行く人にとってはとっとも悪いニュースなので
観光客が減っている。

そりゃそうだよね。
なるほどなるほど。

そりゃ「ミサイルのせいですか?」なんて日本人に聞かれたら
ちょっとイラっともするよね。

いや、でもこれだけ今日レートが悪かったのはミサイルの影響も絶対あると思うけどね?
と私は思いつつ。

実際、私たちが空港に到着した日のレートは
1050ウォン

次の日の明洞でのレートは
1120ウォン

帰る日の空港でのレートは
1180ウォン

でした。

空港でのレートは街中よりいつも絶対に悪いから
空港で最終日に
130ウォンも上がったところを見ると
やっぱり私たちが到着した日が一番レートが悪かったということだろう。

それでも1180ウォンまで上がったとしても
レートがかなり悪いのは変わりないので、
確かにアベノミクス効果ですね。

私が韓国に住んでいた約2年前くらいは
100円=1500ウォンの時がありました。

つまり2年前には1000円両替したら
15000ウォン。

今空港で1000円両替したら
10500ウォン。

物の値段は変わったわけじゃないから
30000ウォンの物を買うと前は2000円。
今は2800円のお支払い。

びっくりするレートの悪さ。

だから確かにアベノミクスなんだけど
ミサイルの影響も4月10日と11日頃には絶対あったよ、あれは。

ウォンよ、ウォン安になっておくれ。





0 件のコメント:

コメントを投稿