Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年3月7日木曜日

野菜不足解消!ダイエットにも最適!デトックススープ



私の常備食。
デトックススープ。

前回、脂肪燃焼スープってことでブログに書いたんですが、
そっちは和風なスープで、
やっぱり基本のミネストローネ風の
スザンヌのデトックススープに戻ってきました。

スザンヌのデトックススープレシピ

そしてそれをアレンジして今の私のベストな作り方。

【ずむ流・材料】
A:玉ねぎ3個
  セロリ1本
  ピーマン1個
  キャベツ半玉
  しょうが1片(※生姜の量について追記
  人参1本*

B:ホールトマト1缶
  水1ℓ弱(トマト缶3杯)
  チキンスープの素1個(または小さじ1杯)
  コンソメ1個*

C:鶏のササミ3切れ

【ずむ流・作り方】
①Aのすべてをざくざくと切って鍋へ。
②BをAの上から入れる。
③10分くらい強火で煮てぐつぐつなってきたら
 Cの鶏のささみを入れて弱火で煮込む。
④鶏に火が通ったと思ったらおしまい。


【ずむ流・作り方ポイント】
①セロリは筋を取った方が臭みがない。
確かにセロリ嫌いな私も問題なく食べれてます。

②最初のレシピにはないけど人参を入れた方が甘みが出ていい。

野菜は全体的に大きめでも大丈夫。
私はピーマンとセロリはみじん切りですごく細かく、
玉ねぎは大きめのみじん切り、
人参は シチューに入れるくらいの大きめ。
生姜もみじん切り(部分的に生姜の味を楽しみたい場合はスライス)。

④鶏のささみは親指第一関節より大きいくらい。
小さいと肉を食べた感じがしない。
ささみのほうがヘルシーだけど、むね肉のほうが美味しい。
ベーコンやウインナーを入れるとさらに美味しい。
(ダイエットが目的なのか、野菜を取ることが目的なのかで肉の種類は使い分けたらいいと思います!)

⑤チキンスープの素だけだと味が薄いのでコンソメ1個を追加しちゃってます。
でも最初食べた時よりは薄く感じなくなってきました。

⑥水の量は「トマト缶3杯分」
好みによりますが 、私は「トマト缶3杯分くらいの水」という所で落ち着きました。これ以上だと味が薄いし、これ以下だとスープが少ない。

⑦トマト缶はこれがおすすめ!
でもスーパーに売っている中でなんとなく味が濃そうなのを選んだらいいと思います。笑

⑧他の野菜はあまり入れないほうがいい。
「他にもいろんな野菜を追加してもいいです」って、他のサイトとか見るとよく書いてあるので、私も「しめじ、菜っ葉、白菜、大根、人参」などなど、冷蔵庫の残り物を入れてみたりしましたが、他の野菜を入れるとその味にかなり影響されるので、好きな野菜を入れた方がいいです。

⑨特に、水気が出る野菜は要注意。
好きな野菜を追加してもいいですが、水が出るような白菜などの場合は、水の量を減らすなどしないといけないので要注意です。
私は、他の野菜を入れない味の方が好きという結論。
人参だけは私の中で入れる結論。

しめじをいれた時の図。
 
この写真だとしめじが超いっぱいみたいに見えますが
途中から入れたのでこんな感じになってます。

そして、前回は
仮設住宅に住んでる方の親戚の農家さんから
新鮮なキャベツをもらったので
キャベツの色が半端なく緑です!
 

さて、ポイントはこれくらいにして、できあがったデトックススープは冷ましてから一食分ずつタッパーへ。
 

そしてこれをすべて冷凍。

解凍して毎日一食ずつ食べます。
解凍時間:レンジで5分〜6分。

忙しい朝に朝ご飯はこれだけとか、昼にこれとおにぎりとか、夜にこれとレトルトカレーとか。
なんかこうやって書くとすごい不健康そうに見えるけど、一日一食はこうして手を抜いていますってことね!

「手を抜きたいけどレトルトカレーのみの食事には罪悪感。」って時に、これを食べて「野菜も摂った気分」になってます。

こんな少量じゃあくまでも「気分」かもしれないけど、それでも全く野菜を摂らないよりはいいだろうという安易な考えです。

便秘とかにもいいらしいし、ダイエットにもいいらしい。

ダイエット目的で食べる場合は、夜ご飯をこれに置き換えて、「これをどれだけでも食べていい」っていう風にやるみたい。

でもそれだと飽きてストレスになりそうだから私は、「一日一回どこかでこれを食べる」ってことにしてます。 そうすると苦じゃないです。

前にBookレビューで書いたスタンフォードの自分を変える教室にも以下のように人間の心理について書かれてました

■ダイエットは体重を増やす行動。
人はある食べ物が制限されると、それがますます食べたくなってしまう。
ある食べ物を裂けようとすればするほど、そのことで頭がいっぱいになってしまう。
「〜しない」ではなく、「〜する」というポジティブな行動に取り組む。
これを読んで、「デトックススープしか食べない」 とは決めずに「健康のためにデトックススープを一日一回食べる!」というポジティブな行動にしたから、こんなに長く続けてられるんだ!っていう事に気づきました。

10/27から始めて、約4ヶ月、普通にほぼ毎日一食はこれ食べてます。


前の日に外食食べすぎた日とかは二食食べたりします。

その頃からたまに外で歩いたりすることも始めたので、そんなにストイックなことをしなくても健康的に3キロくらい落ちました。

1週間〜2週間に1回、休みの日に作って毎日食べてます♪

最近野菜不足を感じている方におすすめです!
 

++追記++

0 件のコメント:

コメントを投稿