Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年3月21日木曜日

風邪+お風呂 良いのか?悪いのか?


昨日は風邪で熱が出ておりまして
一日中寝ていました。

今日は絶対に行かなければいけない用事があったので
朝起き上がってお風呂に入りました。

「風邪の時にお風呂に入るのは良くない」
 ってよく聞きますが
汗かいてるしお風呂に入らずに外出できない!
と思ってネットでいろいろ検索。

ポイントは
・高温のお湯に入らない
・長時間入らない
・高熱でなければ入ってよい。(ある人によると37.5度以下。)
・お風呂に入る気力があるくらいなら入った方が清潔。
・ふらふらできちんと拭く気力がないなら入らない方がいい。
・湯冷めしないように髪をちゃんと乾かす。
・お風呂に入った後に急激に体温が下がるのでヒーターで温めた部屋で布団に入る。

ということで、
とりあえずお風呂に入りました。

そしてちゃんとネットで学んだ通りにして
髪を早く乾かして布団で少し温まりました。

そして体温を測ってみると、
お風呂入る前は37.5度の熱だったのに
お風呂入ったら36.3度まで下がってました。

おぉ!すごい。

そしてそのまま熱は下がり続け35.9度に!

(はい。平熱が低いです。
 これは改善するべき。がんばります。)

それでなんとか行くべき用事に間に合いました!

ネットで調べたら
熱が出て次の日どうしても外せない仕事がある人で
この「お風呂に入って熱を下げる」という荒療治をしている人が
結構いるみたいです。

でも40度近い熱の時とか一人で入れないほどのふらふらな状態の時は
体力がなくて危険なので本当に止めた方がいいみたいです。
注意してください!

お風呂に入るのは実際かなり体力を奪われるみたい。
そういえば昔、めっちゃ空腹の時に
高温のお風呂に長時間入って貧血になった記憶が。
初めての貧血になった時には「このまま自分は死ぬんだ」とまで思いました。
生きてて良かった。

そういえば仙台でも一回貧血になったな〜。
それはまた書きます。

==
でね、風邪薬っていうのは胃に良くないというのを
今回初めて知りました。
風邪治ったと思ったのに夜になったら胃がきりきり痛くて
今度は「風邪 胃 きりきり」ってネットで調べたら
風邪薬を空腹時に飲むとそうなるって。
だから「食後30分以内」って書いてあるのね〜。
なるほど。
グーグル先生ありがとう。

今日はまだ風邪が完治してないのでこの辺で!
健康が何よりだなってしみじみ思っているずむより。

==
(写真は台湾の「豆花&タピオカ」)
※これから話に関係ない写真をランダムに載せていくかも。
 今までの写真で載せてない物がありすぎて・・。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿