Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2013年3月1日金曜日

韓国人にとっての3月1日。サミルチョル



今日は韓国でサミルチョル(三一節)と呼ばれる日。

1919年3月1日の三・一独立運動を記念する日。


韓国の国旗もいたる所で見つける日。

上の写真も今日、韓国の友達がInstagramにアップしていた写真。
「大韓民国万歳!」という言葉も添えられていました。

三・一独立運動とは、
日本の植民地支配に対して展開された朝鮮独立運動。

日本人はこの日を覚えてもいないけど、

韓国人にとってはとっても重要な日。

韓国では祝日です。


私は約2年くらい韓国に住んでいたわけですが

3月1日になると日本に対するなんらかのデモが公園などで行われていたり、
その日は日本人として韓国では少し生活しづらいなという印象を受けていました。


でも、日本に帰って来てそんなことはすっかり忘れちゃってたんです。
去年の今日、韓国の友だちと電話でたまたま話をしていた時のこと。

私「ひさしぶり〜!今大丈夫?今日仕事は?」

友「今日休みなんだ。」
私「そうなの?なんで?」
友「今日韓国は祝日なんだよ。」

私「へぇ、いいね。なんの祝日?」
友「サミルチョリンデ…。アラ?(知ってる?)」

私「…あっそうか。今日3月1日だね…。
  うんうん。アラヨ。(知ってるよ。)」


友「…。」

みたいに気まずい雰囲気になってしまいました。



祝日な事に対して「いいね!」とまで言い、

「なんの祝日?」とまで聞いてしまった私。

謝ろうかとも思ったけども謝るのも気まずい。

仲良しで韓国人と日本人なんて関係ないって思ってたけど

それでもやっぱり韓国人と日本人なんだなって痛感させられた日。



今日もなぜかその子にひさしぶりに連絡が取りたくなった。
でもふと「去年連絡取った時こんなことあったな〜」ってサミルチョルのことを思い出した。

そしたら今日がまさに3月1日。
なんとなく今日はとりあえず連絡を取るのは止めよう。



去年「日本人としてもこの日を覚えておかなきゃ」って思ったのに、

今年も忘れて過ごしてしまうとこだった。
でも思い出せて良かった。


連絡下手な私だけどちゃんと韓国の友達たちとこれからも繫がっていきたいな。
国同士で対立はあっても、政治的に合わなくても、竹島問題もあるけど、
個人同士で繫がっていく人たちが増えたらいいな。



韓国と日本の平和を祈った夕暮れ。






0 件のコメント:

コメントを投稿